読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぽんしゅふのブログ

おうちでゆる〜く日本酒をたのしみたい、新潟在住お酒大好き夫婦の主に家呑みの記録

めんどうなお弁当づくりを簡単に!イタリア弁当のススメ

ぽんしゅふです。 ゴールデンウイークも終わり、日常が戻ってきましたね。ちなみに私はGW中体調を崩しておりました…いるよね、そういう人 日常と共に戻ってくるのが、そう、お弁当づくり。 うちの主人は、ほぼ毎日お弁当を持って仕事に行くんですが、お弁…

金鶴本醸造生酒・味の変化も楽しいきれいなお酒ですよ

ぽんしゅふです。 あっという間に5月ですねぇ。 みなさん、ゴールデンウイーク楽しんでますか?今年は最大で9連休になるそうですね。 えっ?1日2日休める人ってホントにいたのね…?都市伝説かと あと連休前ってなんでこんなに忙しいの?っていうか4月の…

真野鶴さくら純米・お花見のお供にも♡お料理をじゃましないふんわり系日本酒です

ぽんしゅふです。 先週、桜が満開になった新潟市。 しばらく気温が低かった為ほぼ満開の状態で週末を迎えられたので、お花見を楽しんだ方も多かったんじゃないでしょうか? 残念ながら風が強くてもう大分散ってしまいましたけどね。 ちなみに、私もお花見し…

今度は洋風!女池菜の食べ方で悩んでいる方へのヒントと簡単レシピ

ぽんしゅふです。 なんとこの1週間で2回、女池菜を大量にいただいております。新潟らしさ全開です。 とってもありがたいんですけどね… 新年度でなんだか慌しい毎日…疲れて帰って来たのに、めんどうな料理は作りたくない…でも女池菜もらって嬉しい…(*´∀`*)…

鶴の友別撰・超〜地元密着型酒蔵の、ラフに飲みたい晩酌酒

ぽんしゅふです。 今日ご紹介するおすすめのお酒は、にいがた酒の陣にすごく参加して欲しいけど…たぶん今後も参加しないであろう酒蔵さんのお酒です。ここが参加するなら間違いなく私も酒の陣参戦するんだけどなぁ… でも、地元の内野で開催された2蔵しか参…

〆張鶴純米吟醸生原酒・〆張鶴史上初!すいすい飲めちゃういまどき風なお酒です

ぽんしゅふです。 新潟で有名な日本酒といえば、何を思い浮かべますか? 八海山?久保田?越乃寒梅?まだまだたくさんありますが… これも忘れちゃいけないでしょう、 〆張鶴〜! 私の大好きなお酒で、これぞ日本酒!っていう基本の味なんです。初めて飲んだ…

テキトーでもなんかいい感じになるお燗のつけ方(うちの場合)

ぽんしゅふです。 3月はじめは雪が降った日もあった新潟ですが、後半になってずいぶん春らしくなってきました。日差しがあると暖房を入れなくてもあたたかく過ごせる日もあったりして。 まぁ…夜は寒いんでまだダウン着てますけどね!新潟ですもの ってなわ…

加茂錦無濾過吟醸・今の食卓に合うテーブルワイン的な頼れる1本

ぽんしゅふです。 にいがた酒の陣、終わりましたね! 私はこたつに入って、ニュースで会場の様子を観てましたよ〜( ゚∀゚) 2017年の入場者数は、酒の陣公式発表によると初日が75,285人の、2日目が54,726人で、トータル130,011人! いや〜…

【簡単レシピ付き!】女池菜の美味しさについて語ろうか

ぽんしゅふです。 女池菜ってご存知ですか? この時期新潟の主婦がもらってうれしい野菜ナンバーワン!です(ぽんしゅふ調べ) 先日たくさんいただいて、あまりにもうれしかったので、今日は女池菜の美味しさについて心ゆくまで語りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ …

はじめの一本。コメに合う?日本酒といえばコレ!金鶴 純米酒 風和

ぽんしゅふです。 今日はおすすめの新潟の日本酒をご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ はじめの一本は、やっぱりこれかな〜。 美味しいお酒って、皆さんにおすすめしたいんだけど、小規模な酒蔵さんだと売れすぎてウチの分が買えなくなったら困っちゃうよな〜…

私がにいがた酒の陣に行かない理由と酒の陣のインドア派な楽しみ方

ぽんしゅふです。 今年もにいがた酒の陣の季節がやってきましたね♡ 来月、3月11日(土)・12日(日)に開催される、言わずと知れた一大イベントです。 新潟県内のほとんどの酒蔵のお酒が、前売り券なら1日2000円で試飲し放題!昨年は12万人以上の方…

はじめまして、ぽんしゅふです

日本酒大好き兼業主婦、略してぽんしゅふと申します。 まぁ、日本酒に限らずお酒はなんでも好きなんですが…ビール、ワイン、ウイスキーと、基本なんでも飲みますが、芋焼酎だけはまだちょっと苦手かも。 結婚前は主人とよく飲みに出かけていましたが、最近は…