ぽんしゅふのブログ

おうちでゆる〜く日本酒をたのしみたい、新潟在住お酒大好き夫婦の主に家呑みの記録

想天坊じゃんげ超辛口二十度生赤蛇・甘旨ドライでなめらか♡インパクトの強いお酒です

 

ぽんしゅふです。


一回飲んだら忘れられない、インパクトの強いお酒ってありますよね。


このお酒は3年くらい前かな?に、一度手に入れて飲んだ時の印象が忘れられず、近くで買えるところを探していたんです。
わざわざ遠くまで行って買わないのがぽんしゅふイズムです


たまたまいつもと違う酒屋さんに寄ったところ、タイミング良く最後の一本だったのを入手できたので、ご紹介したいと思います。

 

想天坊  じゃんげ  超辛口二十度生  赤蛇


長岡市河忠酒造さんのお酒です。

f:id:ponshufu:20170524113300j:image
よく見ると、んのとこに目があってヘビになってます。かわいい…

f:id:ponshufu:20170524113304j:image
蛇が逃げると書いてじゃんげ。滝の名前だそうです。

こちらのじゃんげ赤蛇は、規格としては普通酒の生原酒。


河忠酒造さんは一度古町どんどんというイベントで、その時並んでた全種類試飲させていただいてからファンになったんですよ。

その時買ったのは、普通酒仕様で火入れのじゃんげ極辛。
コレもうまかった〜!
自作のしょうがの佃煮と辛旨×辛旨で合わせたらぴったりでしたよ〜。


あと、こちらも杜氏さんがイケメンですよね♡

新潟は…イケメン杜氏が多いのかな?毎回のように書いてる気が

 

想天坊のドライ感が好きなんです♡


ほんとにじゃんげ久しぶりだなぁ。


まず開けたての感想から。

こりゃマイルド!びっくりするくらいマイルド。
アルコール感ないよ?これで度数20度はまずいよなぁ…
生酒っぽいざらっとした感じがなくってシルキーな感じの舌ざわり。うまい。

苦味でキレを作ってるというか。
ドライという表現がぴったりな、独特のキレを感じます。


開けてから1週間。

甘味が強くなってきた?
前飲んだじゃんげは甘味強いイメージが無かったからちょっと意外。
甘くてドライで、ほんとに舌ざわりがなめらか。
この感じもいいな。


開けてから2週間。

こんどは甘み残しつつ辛さがのほうが立ってきた。んで苦い。
じゃんげのイメージってこれこれ!
苦味と辛み、って書くとおいしくなさそうだけど、この辛ドライな感じがじゃんげのイメージ。うまい。


開けてから1ヶ月位たちましたが…

よりなめらかな感じになった。
とろりとした舌ざわりなんだけど辛い。やっぱ辛いなぁ。そこがいい。

コレねぇ、ほっけの干物にぽん酢おろしをのっけたやつと合います。
じゃんげのこの旨みと、ほっけのじゅわ〜っとしたとこが合う。うまかった〜。


今回のじゃんげ赤蛇はなかなか変化のあるお酒でした。

旨濃い味でとろっとした口あたりなんですが、あと味がドライなのでしつこくなくていいです。

想天坊に共通で感じるこのドライ感、好きなんですよ〜。


早く飲んだ方がいいかな〜と思いつつ置いといたんだけど、寝かせて正解だったね。

この感じ好きだわ〜(*´∀`*)


コレで4合瓶千円ちょいですからね…
普通酒すごい。うまい。

 

地元向けのお酒がおいしい酒蔵は信用できる、と思う


首都圏向け銘柄も造っていても、地元向けのリーズナブルなお酒がきちんとおいしく造られている
そういう蔵はお酒のレベルが高い、と思います。


特に新潟の日本酒は、未だに地元の冠婚葬祭に使われてナンボなとこがありますからね。

だから地元で大量に必要になる分のお酒がおいしくできてて安定供給されてるって、地元の人にとってすごく大事なんですよ。
昔からずっと飲んできてる分、みんな味にもうるさいですし。
飲みながら好き勝手言うヤツがいるんですよ。私か…?


そんな地元の必需品としてシビアに評価される日本酒がある、ということを意識して丁寧に造っている酒蔵さんの普通酒本醸造(冠婚葬祭にはだいたいこのクラスを使う)は、本当においしい。
で、そういう酒蔵さんは総じて純米酒大吟醸なんかの造りにも手を抜かない


それを知ってるから地元の人はみんな地元の酒蔵のお酒を買う。
頑張ってくれてる姿勢がお酒から分かるから、応援したくなるんですよ。


なんかお互いの信頼感みたいなもので成り立ってるんじゃないかな〜って、最近思うんです。


自然とお酒のレベルも高くなりますよね。

ただ、難しいのはそれが地元以外で評価されるのとはまた別の話、っていうとこなんだよなぁ…(以下熱く長くなるため自主規制)


前置きが長くなりましたが、とにかく私は地元向けリーズナブル酒がおいしい酒蔵さんが大好き、ってことが言いたかったんです。


ちなみに私は普通酒とか本醸造なら…

〆張鶴の宮尾酒造さん、鶴の友の樋木酒造さん、金鶴の加藤酒造店さん、ほまれ麒麟下越酒造さん、月不見の池の猪又酒造さん。

…あたりを貰ったら小躍りして喜びますねぇ♡

もちろん、想天坊の河忠酒造さんもね。


まだまだこれからもおいしくてリーズナブルなお酒を探していきたいので、皆さまおすすめがあったら教えてくださいね( ゚∀゚)

コレだ!っていうのを見つけたら追記して行きたいです。(私の忘備録として)

 

いかがでしたか?


私がまだじゃんげ赤蛇を寝かせながら飲んでる間に、今度はじゃんげおりがらみ純米吟醸生が出ちゃいましたねぇ。

最近生のお酒いっぱい買ってしまったので、購入は…ちょっと冷蔵庫(の空きスペース)と相談しなければ…


だって…急に暑くなってきたから、ビールもたくさん冷やしておかないとだし?
ホッピーもハイサワーも必要だし?
(わが家のキンミヤは冷凍庫で常時シャリキン状態でスタンバイ中)

おつまみだってなぁ〜、キムチとか豆腐とかひんやりしたのが欲しくなるし?


ん〜、でもじゃんげは普通酒のしか飲んだことないからなぁ…

純米吟醸って…超興味あるよなぁ〜


でもなぁ…生以外のお酒も買ってまだ飲んでないのがけっこうあるんだよなぁ〜


う〜ん…
どうするかなぁ( ´△`)