ぽんしゅふのブログ

おうちでゆる〜く日本酒をたのしみたい、新潟在住お酒大好き夫婦の主に家呑みの記録

ナムルは食卓を救う!わが家のおつまみ事情初夏編

 

ぽんしゅふです。


新緑のさわやかな季節。

…お酒がおいしいですね(*´∀`*)いつもでは?


おいしいお酒と、旬の物で作ったおつまみ。
至福のひとときです。


今日はわが家のおつまみ事情初夏編として、最近ハマっているナムルについて少し語ってみたいと思います。

 

ナムルは食卓を救う


新潟に住んでいると、よく野菜をもらうんですよ。

実家からもらったり、職場でもらったり。
新鮮でおいしい野菜がたくさんもらえるので、非常にありがたい土地だなぁと思います。


子どもの頃は「また野菜もらったのかぁ…お菓子ならよかったのになぁ〜」


とか思ってましたが、いい大人になった今はもうありがたくて仕方ないですね。野菜、買うと高いから


2人暮しでどうやって食べよう?と途方に暮れるぐらい大量にいただくこともあるんです。

おいしいうちに食べられるように工夫してはいるのですが、私のレパートリーではワンパターンになりがちで…


そんな中、最近ハマっているのがナムルなんです。


簡単にできるし、なんか野菜がたくさん食べられる味なんですよね。


おひたし用に茹でておいたほうれん草を思いつきでナムルにしたらなんだかハマっちゃって、最近は野菜=ナムル!みたいになってます。これって結局ワンパターンでは…?

まさに食卓の救世主!

ナムルは食卓を救う、です。

 

野菜がたくさん食べられるナムルのコツ


レシピと言うほどでもないですが、私がナムルを作るときに気をつけているポイントを簡単にまとめました。


①醤油味と塩味を使い分ける

野菜によってどっちが合うか考えながら作っています。
また、2種類以上作る時はお醤油味と塩味のものを組み合わせて作るようにしています。
あと、塩味の時は中華スープの素なんかを入れる方がおいしいと思います。


②野菜はよく絞る

野菜は茹でたりレンジでチンしたりした後、よく絞るのがポイント。
親のカタキのように絞って絞って絞りまくります。


③手で混ぜる

料理番組で講師の方が「ナムルは手で混ぜる方がおいしい」とおっしゃっていたのでやってみると…
味のなじみが全然違うし、ちゃんと混ざってるかどうか分かりやすい!
ぜひ一度手で混ぜてみてください。


あとはすりゴマをたくさん入れる、とかかな?
おろしにんにくは控えめにするのが好きかも。

 

ぽんしゅふのナムルコレクション2017


おつまみ三点盛り

f:id:ponshufu:20170606111153j:image
この日はほうれん草のナムル(醤油味)、絹さやのナムル(塩味)、かぶの浅漬け。

ほうれん草と絹さやはさっと茹でてから良く絞って調味料と和えます。

うちの主人は絹さや嫌いなんですが、これなら食べれる!って言ってたので、お子さまにもおすすめ。


コレ、なんと全部もらい野菜で作ったんですよ〜。
この日は越路の紅梅特別本醸造に合わせて。(なかなかいいお酒だったので、味については後ほど書きます)


おつまみ二点盛り

f:id:ponshufu:20170606111211j:image
かぶのナムル(塩味)と茹でそら豆。

かぶのナムルはにんにくを入れ忘れて、なんかふんわ〜りした味に。
胡麻和えみたいになっちゃったけど、まぁこれもアリかな。
かぶは生のまま塩もみして絞って作れるので、ひと手間省けるとこがいい。

どうしても食べたくなって買っちゃったそら豆は、半分は茹でて、半分は焼いて食べました。そら豆うまい。


定番のもやしナムルと他二品

f:id:ponshufu:20170606111235j:image
もやしナムルは定番ですが、このもやしを使うことが超重要ポイント!

f:id:ponshufu:20170606111249j:image
↑コレ超オススメです( ゚∀゚)
スーパーでこの袋を見かけたら、迷わずカゴに入れてください!

なんと…洗わずにこの袋のままレンジでチンできるんですよ〜!
ずぼら忙しい主婦の強い味方です。


もやしをこのままレンジでチン→袋を開けて触れるくらいに冷ます→よく絞って合わせ調味料と混ぜる→完成!


混ぜるボウル一つあればいいから洗い物も少ないし、10分あればできちゃいます。(多少熱さをがまんすれば)

もやしナムルは茹でるよりレンジでチンの方が水っぽくならないので、おいしくできますよ〜。


ほうれん草は今日はおひたしに。めんつゆを少し濃いめに水で薄め、茹でて良く絞ったほうれん草を浸すだけ。
方向を揃えておくと盛り付けが楽ちん。


もう一つは主人がお客さんからいただいてきたクルミの佃煮。

ひじきとオキアミ?が入っていて、甘さ控えめですごく美味しいんです♡

「クルミは栄養があるから1日3個までだよ」とおっしゃっていたそうなので、ちゃんと個数を守って食べています。
なので…またくださいね!待ってますよ♡

 

いかがでしたか?


こんな感じのわが家のおつまみ事情ですが、ナムルはビールでも日本酒でもいけるからいいんですよね〜。


写真に残ってるのは以上ですが、他にもピーラーでむいた大根をレンジでチンしてナムルにするのも美味しいです。
大根から水がすごく出るので、よ〜く絞ってくださいね。


数種類の野菜を火が通りにくい順に水半カップを入れたフライパンに重ね、上からゴマ油を回しかけて蒸してつくるナムルも美味しいですよ。
野菜が蒸し上がったら軽く汁けを切ってから、いつも通りに味をつけます。


簡単でおいしくて野菜がモリモリ食べられて、低カロリー。(の予定)
とくれば、晩酌のお供にぴったりですよね!


実は最近体重がここ数年間見たこと無い桁になっててショックを受けたんで…(´A`)

おつまみを見直して3キロ痩せるぞ〜!と思って頑張ってるんですよ。飲むのはやめられないので


果たしてこの食生活で痩せられるのか…?

 

 

こちらもお料理関係の記事ですよ↓

ponshufu.hatenablog.com

 

ponshufu.hatenablog.com

 

ponshufu.hatenablog.com