ぽんしゅふのブログ

おうちでゆる〜く日本酒をたのしみたい、新潟在住お酒大好き夫婦の主に家呑みの記録

真野鶴さくら純米・お花見のお供にも♡お料理をじゃましないふんわり系日本酒です

 

ぽんしゅふです。


先週、桜が満開になった新潟市

しばらく気温が低かった為ほぼ満開の状態で週末を迎えられたので、お花見を楽しんだ方も多かったんじゃないでしょうか?

残念ながら風が強くてもう大分散ってしまいましたけどね。


ちなみに、私もお花見しましたよ〜。

 

職場の窓から…かわいそうとか言わないで(´Д` )


という訳で、本日はお花見気分を味わえるこちらのお酒をご紹介します。

 

真野鶴 さくら純米


真野鶴は、佐渡の尾畑酒造さんのお酒です。

f:id:ponshufu:20170418103700j:image
桜とトキ。
透明のビンに桜色、キレイだな(*´∀`*)
冷蔵庫から出して曇った感じがまたキレイ。

今日はこれでおうち花見♡


…そう、こたつに入っていつものごはんを食べながら日本酒を飲んでるだけとか言わないのが、プロのインドア派です!
パッケージとかテレビとかで季節感を味わう。それがプロ


季節商品なのかなぁ?と思ったら、佐渡の湧水という通年商品のラベル違いみたい。
これ、麹米も掛米もこしいぶき(食用米)を使ってるそうです。

ごはんで食べる分には、粒がしっかり炊き上がる感じがしてけっこう好きなんですよ。こしいぶきコシヒカリよりお安いしね


さてさて、お酒になるとどんな感じでしょうか?

 

これってもしかして納豆ごはん…?


あ、思ったより辛口。うん美味しい。
飲んだ時はけっこう辛く感じるけど、あと口はさっぱりマイルド。


この日のごはんはもも肉の親子丼とネギたっぷりで納豆入りの栃尾あぶらげだったんですが、このお酒、納豆に合う。


主人がね、納豆に合わせるとコレめっちゃマイルドになるよ〜、っていうので試してみたら合うんですよ。

納豆のトロッとした感じと合わさると、あと口がよりマイルドになるというか…


あ、よく考えたらこの組み合わせって納豆ごはんじゃん!


お酒の味自体が柔らかくてふんわり優しいから、ごはん食べてる感じに近いのかも。

う〜ん、ほんと不思議な口あたり。
食用米だから納豆と合うのかな〜?なんてね


単体で飲むと物足りない感じかもしれませんが、お料理のじゃまをしない、ごはんみたいなふんわり系日本酒でした。

これもいろんな料理に幅広く合いそうな気がします。どっちかというと和食系で。

晩ごはんに合う日本酒が欲しいなぁと思ったら、ぜひ選択肢に入れてみてくださいね。


ラベルもかわいいし、これお花見のお供にもいいよね。

もし私がスーパーで買ってお花見に持って行くとしたら…

ふなぐち菊水(アルミ缶のやつ)、加茂錦無濾過吟醸、で真野鶴さくら純米だな。


ふなぐち菊水はフルーティーで濃いのが飲みたい時用、加茂錦無濾過吟醸は洋食用で、真野鶴さくら純米は和食用。

 

お酒はこの3種類と、ビールは必須。

女子用には缶チューハイ(ほろよい的なかわいらしい度数のやつ)を数本。

食べ物は、からあげ、メンチカツ、お刺身、生春巻きが欲しいかな…あとはポテトサラダと白菜ときゅうりの浅漬け。
おつまみは、スナック類、チーズ、サラミ的な?
女子がいるからチョコとなんか生クリームの入ったスイーツも。


あと、〆はおにぎり(これだけは手づくりの方が絶対うまい)だな。

私、外で日本酒飲むとなぜかおにぎりが食べたくなるんですよね〜

最後の方はたぶん寒くなるから、スープジャーにあったかいお味噌汁を持って行けば完璧!

 

え〜…

私の本当にお花見するなら妄想にしばらくお付き合いいただきありがとうございました…

ちなみに土曜の昼から夕方まで、友人男女合わせて6人くらい、最終的には居酒屋に行って夕飯がてら二次会して帰る想定です…

 

尾畑酒造さんプチ情報


尾畑酒造さんといえば学校蔵プロジェクト

廃校になった小学校を利用して酒造りをしたり、ワークショップや交流事業を行うプロジェクトです。


学校蔵で造るお酒はオール佐渡産にこだわり、将来的には醸造に使う電気も全て佐渡自然エネルギーでまかなう計画なんだとか。
なかなかここまで徹底してるところは珍しいんじゃないでしょうか?

オール佐渡産でしかも杉板を入れて香りを付けた純米酒?(酒造免許の関係でリキュール表記になるそうですが)…き、気になる…


これ以外にも、大吟醸エールフランスの機内で提供されてたりとか、杜氏さんがイケメンとか、気になるポイントがいっぱいの酒蔵さんなんですよ〜。


県内初から世界初まで、革新的なチャレンジを続ける尾畑酒造さんから目が離せませんね!

 

いかがでしたか?


佐渡の日本酒は大好きですが、実は佐渡に行ったことのない私。

チャンスがあれば佐渡の酒蔵を全部巡ってみようツアーとかやってみたいですね。
ちなみに主人は運転手で、私はかたっぱしから試飲する係で♡


長く休みを取るのはちょっと無理だから、一泊二日でなんとか…


いや…多分一泊だと私たちのことだから酒蔵巡りは1〜2蔵で諦めて、あとは宿で全部の酒蔵のお酒を並べてしこたま飲んで終了な気がする…


宿には午後4時までにチェックインする。
あとはしこたま飲みしこたま食う。
布団をしいたら相撲を取る。
具合が悪く寝ていたのに深夜に起され、腹を割って話す。

水曜どうでしょうですね。
私たち夫婦も一生どうでしょうします


いやいや、なんにせよ佐渡の酒は今アツいですな( ´ ▽ ` )