ぽんしゅふのブログ

おうちでゆる〜く日本酒をたのしみたい、新潟在住お酒大好き夫婦の主に家呑みの記録

にいがた酒の陣2019*前夜祭&新潟清酒達人検定受験&会場オフ会で大盛り上がり♡来年からの回数券制についても考えてみました

お久しぶりです、ぽんしゅふです。 タイトル通りなんですが、今年も行ってきましたよ~、にいがた酒の陣! 平成最後の酒の陣は、前夜祭(非公式)に参加、新潟清酒達人検定を受験、インスタ会場オフ会を開催、と慌しくも非常に楽しいひとときとなりました♡ 酒…

地元の人間から見た普通酒の存在意義とは?

ぽんしゅふです。 先日(と言ってもずいぶん前のことですが)某日本酒インスタグラマーさんのインスタライブを見て、改めて普通酒についていろいろ考えさせられました。 そこで、今回は私の地元の場合を元に普通酒の存在意義について思っていた事をちょっと書…

金鶴の麹で作ろう!塩麹の作り方と、オススメの使い方

ぽんしゅふです。 先日いつもの酒屋さんに買い物に行った時に、金鶴の麹を頂いちゃったんです! これから麹を販売してみたいので、使ってみて感想を聞かせて欲しい、とのこと。 で、この麹で塩麹を作ってみたところすごく良くできた(自画自賛)ので、塩麹の作…

今年もイイです!〆張鶴純米吟醸生原酒・いつもの味とのギャップに萌える♡

ぽんしゅふです。 2月分で手に入れられなかった、〆張の純米吟醸生原酒、無事ゲットしました〜! これ飲まないとわが家に春が来ないからね♡ さて、今年の出来やいかに? 〆張鶴 純米吟醸 生原酒 村上市、宮尾酒造さんのお酒です。 去年とラベルのデザインは…

にいがた酒の陣2018*アフター3チケット出陣の楽しみ方と、久しぶりに行って思ったこと

ぽんしゅふです。 にいがた酒の陣、行ってきましたよ♡ 今年は来場者数が14万人超えたんですって! いや〜、確かにすごかった。 私は2日目の15時以降に行ったのですが、久しぶりに参加してみてちょっと思ったことを書きたいと思います。 にいがた酒の陣の基本…

寒紅梅冬のうすにごりと妙高山特別純米、五百万石100%で飲み比べてみました!

ぽんしゅふです。 たいへんご無沙汰しております。 最近インスタばっかりやっている私ですが、これをインスタに上げるとちょっと面倒くさい奴だ!と思われる気がするので、こっちで書いてみます。 インスタはライトに楽しみたい派のぽんしゅふです。 タイト…

越路乃紅梅特別本醸造・ラベルと味とのギャップにやられた♡意外な味のお酒でしたよ

おひさしぶりです。ぽんしゅふです。 なんと、もう7月ですね? ということは、今年が半分終わったってことですね? 私この半年何してたのかな( ´△`)?ほぼ毎日お酒飲んでインスタ見てたんだよ 大人になると年々時の流れが早くなっていくのでびっくりです…ま…

ナムルは食卓を救う!わが家のおつまみ事情初夏編

ぽんしゅふです。 新緑のさわやかな季節。 …お酒がおいしいですね(*´∀`*)いつもでは? おいしいお酒と、旬の物で作ったおつまみ。至福のひとときです。 今日はわが家のおつまみ事情初夏編として、最近ハマっているナムルについて少し語ってみたいと思います…

想天坊じゃんげ超辛口二十度生赤蛇・甘旨ドライでなめらか♡インパクトの強いお酒です

ぽんしゅふです。 一回飲んだら忘れられない、インパクトの強いお酒ってありますよね。 このお酒は3年くらい前かな?に、一度手に入れて飲んだ時の印象が忘れられず、近くで買えるところを探していたんです。わざわざ遠くまで行って買わないのがぽんしゅふ…

金鶴本醸造生酒・味の変化も楽しいきれいなお酒ですよ

ぽんしゅふです。 あっという間に5月ですねぇ。 みなさん、ゴールデンウイーク楽しんでますか?今年は最大で9連休になるそうですね。 えっ?1日2日休める人ってホントにいたのね…?都市伝説かと あと連休前ってなんでこんなに忙しいの?っていうか4月の…

真野鶴さくら純米・お花見のお供にも♡お料理をじゃましないふんわり系日本酒です

ぽんしゅふです。 先週、桜が満開になった新潟市。 しばらく気温が低かった為ほぼ満開の状態で週末を迎えられたので、お花見を楽しんだ方も多かったんじゃないでしょうか? 残念ながら風が強くてもう大分散ってしまいましたけどね。 ちなみに、私もお花見し…

今度は洋風!女池菜の食べ方で悩んでいる方へのヒントと簡単レシピ

ぽんしゅふです。 なんとこの1週間で2回、女池菜を大量にいただいております。新潟らしさ全開です。 とってもありがたいんですけどね… 新年度でなんだか慌しい毎日…疲れて帰って来たのに、めんどうな料理は作りたくない…でも女池菜もらって嬉しい…(*´∀`*)…

鶴の友別撰・超〜地元密着型酒蔵の、ラフに飲みたい晩酌酒

ぽんしゅふです。 今日ご紹介するおすすめのお酒は、にいがた酒の陣にすごく参加して欲しいけど…たぶん今後も参加しないであろう酒蔵さんのお酒です。ここが参加するなら間違いなく私も酒の陣参戦するんだけどなぁ… でも、地元の内野で開催された2蔵しか参…

〆張鶴純米吟醸生原酒・〆張鶴史上初!すいすい飲めちゃういまどき風なお酒です

ぽんしゅふです。 新潟で有名な日本酒といえば、何を思い浮かべますか? 八海山?久保田?越乃寒梅?まだまだたくさんありますが… これも忘れちゃいけないでしょう、 〆張鶴〜! 私の大好きなお酒で、これぞ日本酒!っていう基本の味なんです。初めて飲んだ…

テキトーでもなんかいい感じになるお燗のつけ方(うちの場合)

ぽんしゅふです。 3月はじめは雪が降った日もあった新潟ですが、後半になってずいぶん春らしくなってきました。日差しがあると暖房を入れなくてもあたたかく過ごせる日もあったりして。 まぁ…夜は寒いんでまだダウン着てますけどね!新潟ですもの ってなわ…

加茂錦無濾過吟醸・今の食卓に合うテーブルワイン的な頼れる1本

ぽんしゅふです。 にいがた酒の陣、終わりましたね! 私はこたつに入って、ニュースで会場の様子を観てましたよ〜( ゚∀゚) 2017年の入場者数は、酒の陣公式発表によると初日が75,285人の、2日目が54,726人で、トータル130,011人! いや〜…

【簡単レシピ付き!】女池菜の美味しさについて語ろうか

ぽんしゅふです。 女池菜ってご存知ですか? この時期新潟の主婦がもらってうれしい野菜ナンバーワン!です(ぽんしゅふ調べ) 先日たくさんいただいて、あまりにもうれしかったので、今日は女池菜の美味しさについて心ゆくまで語りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ …

はじめの一本。コメに合う?日本酒といえばコレ!金鶴 純米酒 風和

ぽんしゅふです。 今日はおすすめの新潟の日本酒をご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )ノ はじめの一本は、やっぱりこれかな〜。 美味しいお酒って、皆さんにおすすめしたいんだけど、小規模な酒蔵さんだと売れすぎてウチの分が買えなくなったら困っちゃうよな〜…

私がにいがた酒の陣に行かない理由と酒の陣のインドア派な楽しみ方

ぽんしゅふです。 今年もにいがた酒の陣の季節がやってきましたね♡ 来月、3月11日(土)・12日(日)に開催される、言わずと知れた一大イベントです。 新潟県内のほとんどの酒蔵のお酒が、前売り券なら1日2000円で試飲し放題!昨年は12万人以上の方…

はじめまして、ぽんしゅふです

日本酒大好き兼業主婦、略してぽんしゅふと申します。 まぁ、日本酒に限らずお酒はなんでも好きなんですが…ビール、ワイン、ウイスキーと、基本なんでも飲みますが、芋焼酎だけはまだちょっと苦手かも。 結婚前は主人とよく飲みに出かけていましたが、最近は…