ぽんしゅふのブログ

おうちでゆる〜く日本酒をたのしみたい、新潟在住お酒大好き夫婦の主に家呑みの記録

越路乃紅梅特別本醸造・ラベルと味とのギャップにやられた♡意外な味のお酒でしたよ

 

おひさしぶりです。ぽんしゅふです。

なんと、もう7月ですね?


ということは、今年が半分終わったってことですね?


私この半年何してたのかな( ´△`)?
ほぼ毎日お酒飲んでインスタ見てたんだよ


大人になると年々時の流れが早くなっていくのでびっくりです…
まさかスタンド攻撃受けてないよね?


まぁ、それは置いといて。

今日は初めて飲んだお酒をご紹介したいと思います。

ラベルは知ってるんだけど飲んだことがないってお酒、たくさんありますよね。

 

越路乃紅梅 特別本醸造


上越市頚城酒造さんのお酒です。

f:id:ponshufu:20170709191119j:image
ラベルかわいい♡おしゃれ♡

f:id:ponshufu:20170707103253j:image
首のとこのは花びらかな?

f:id:ponshufu:20170707103301j:image
前回のナムルの写真に、いっしょに写ってたお酒です。


頚城酒造さんは、ずいぶん前から地元農家さんや蔵人が作るお米で酒造りをすることが非常に重要だと考えていらっしゃったようですね。


最近は原料米の栽培方法からこだわってる酒蔵さんが多くなってきたなと感じます。

お米の種類だけじゃなく、こんな作り方の米でこんなお酒を造りたい!ってなってくると、お酒にもより個性が出てくるんじゃないかな〜と呑む側としては楽しみですよね。

 

ラベルからはちょっと想像できない味でした


甘みと苦味。
上越のお酒らしいやわらかい口あたりで、味自体はけっこうしっかり。


特徴的なのは苦み

苦みが全然ほかのお酒と違う。
口に入れたときから飲み込むまでずっと苦い。

たぶんこの苦さがあるから他の味の輪郭がくっきり感じられるんだろうな〜。全然嫌な苦さじゃない。うまい。


でね、この苦みがナッツの油や甘さと合いそうだな〜と思いまして。

素焼きのアーモンドと合わせてみたところ、キリッとした苦みの感じはそのままに甘みが増しておいしい!
ローストした香りにも合うんだなぁ。


お、これはゴマにも合うのでは?
と思ったので、すりゴマたっぷりのナムルに合わせてみる…


やっぱりね(*´∀`*)

ほうれん草にも良かったけど、ほんのり甘い絹さやのナムルと良く合いましたよ〜。


このお酒、時間がたっても味自体の印象はあまり変わらなかったんですが、口当たりはよりまろやかに。

とろみを感じるというか、まとわりつく感じの舌ざわりになりました。


いや実は思った以上に好みの味だったので、変化をみるってほど持たなかったんです…

けっこう個性的な味だからどうかな〜?と思ったんですが、予想以上にいろんな料理に幅広く合わせられて。


おしゃれなラベルだったのでもっと今どきな味かと思いきや、割としっかりした骨格で素朴さもあって、なかなかおもしろいお酒でしたね。


ラベルと味のギャップにやられた、ちょっと意外な味のお酒です。

 

人のおすすめって、いいですよね


わが家は気に入った酒蔵さんのお酒を常に飲み続けながらたまに違うお酒を買う、って飲み方なので…

お気に入り銘柄の季節限定物を追いかけたりしてると、なかなか新しい銘柄にチャレンジしよう!ってならないんですよね。


今回の越路乃紅梅は、妹(日本酒好き)からもらったので飲めたんです。


ちょっと脱線しますが、私ね、人から本を借りて読むのが好きなんですよ。


というのも、日本酒と同じでお気に入りの本を何回も繰り返して読むのが好きなので、本がなかなか増えないんです。

そこで誰かから本を借りると、自分ではまず選ばない本が読めるし、本のおかげでその人に対して意外な発見があったりして、2度楽しいんですよね。


でね、妹から日本酒もらったのは初めてだったんですが…


妹とはたまに一緒にお酒飲むんですけど、こんな味のお酒も好きなのね〜って新発見。

好きなお酒が同じだったり、味覚は似てるかな?と思っているんですけどね。

それでもやっぱり違うもんだなぁと。


それで本借りて読むときの感じを思い出したんです。


誰かのおすすめのお酒ってのもいいもんだな〜って、なんかすごく新鮮に感じた体験でした。

 

いかがでしたか?


ラベルを見たことはあったんだけど、初めて飲んだ越路乃紅梅。

こういう出会いがあるから日本酒ってたまらんよね〜、って思いました。


醸造年度も新しくなったことだし、気分を変えて行ったことない酒屋さんに行ったり、知らないお酒をジャケ買いするのもいいかもなぁ。


これからはいつもと違う銘柄も積極的に開拓していきたいですね!主人が金鶴切れを起こさない程度に…


という訳で妹よ、日本酒だったらいくらくれたってかまわないんだぜ〜

( ´ ▽ ` )?


みなさまもおすすめのお酒があったらぜひぜひ教えてくださいませ♡


最近、インスタグラムに絶賛ハマり中なので、そちらでお気軽に絡んでいただけると嬉しいです(*´∀`*)ちなみにツイッターはやり方がよく分からず放置中…

 


ぽんしゅふのインスタグラムです!どうぞこちらからご覧ください↓

www.instagram.com